竜王山(りゅうおうざん613.9m:山口県)
〜 福江駅から鋤尖山・竜王山縦走 〜

山行日 2008年1月5日(土)晴れ
コース&タイム 吉見竜王登山口(9:30)→吉見駅(9:50)→JR→福江駅(10:12)→ため池分岐(10:30)→縦走路(10:57)→牝鋤尖山(11:41)→竜王山(11:18-14:23)→竜王神社→竜王登山口(15:18)
主なピーク牝鋤尖山(493.5m)、牡鋤尖山(583m)、竜王山(613.9m)
温泉吉見温泉
メンバーTaka、ワタスゲ(九州さんらく会)

2008年最初の山登りは展望抜群の下関の竜王山を選んだ。 竜王山へは何度も行ったことがあるが、今回は、まだ行ったことがないJR福江から鋤尖山を越え竜王山へ縦走し、吉見へ降りるコースを取ることにした。 正月はやっぱりお神酒がつきもの。山仲間のWさんをお誘いし車に乗っけてもらうことになった。
車を吉見登山口へデポし、JR吉見駅まで歩き、そこからJRで福江駅へいったん戻り登山開始。 ひと登りで縦走路にでた後は、牝鋤尖山と牡鋤尖山を越えて竜王山へ向かうが、アップダウンがあり、結構、歩き応えがある。 時折、見える山陰の海岸の眺めに気分を紛らわしながら登ると広々とした竜王山の山頂に到達する。 竜王山頂はベンチが多く、ゆっくりできるが今回は正月間近であるので、結構、登山者が多い。山頂の鐘のモニュメントには注連飾りが取り付けられており、正月気分満点。 早速、山頂のベンチで小宴会。今回は運転手がいるのでしっかり飲ませていただき、感謝!
下山途中に竜王神社上宮へ初詣に寄る。この竜王神社は参道の鳥居からは、靴を脱いで裸足でお参りするように注意書きがあるので、冬ではあるが、きちんと靴を脱ぎ、教えを守って裸足でお参りする。 足が冷たいかと思いきや、参道の石が意外とひんやりと足に気持ちよかった(笑)。
下山後はひなびた雰囲気のいい吉見温泉につかって帰る。 吉見温泉は以前、やまびこ会のオフ山行で行ったのを思い出す。 今回は正月早々、天気も良く、展望も素晴らしく、正月らしい満足な山行であった。

↑ 吉見駅から福江駅へ移動

↑ 登山口へ入っていく

↑吉見側の竜王登山口へ下山

Home=山でいっぷく!=